大阪うどんランキング完全マップ と、個人的オススメ
・大阪の食べログうどんランキング30位までをマップにまとめた!!!!
完全に自分用に作ったんだけど、便利なのでみんなも使えばいいよ!!!!!と思って記事にします。2015/1/15時点での食べログの大阪うどんランキング30位までをGoogleマップでピン打ちしました。
クリックしたら店名の横に食べログの点数、メモ欄に営業時間を入力しています。そしてGoogle様謹製の詳細情報で住所と電話番号がわかります。いたれりつくせりですね。
大きな地図で見る (スマホでは見づらいね)
赤いピンが大阪食べログランキング1位から10位
青いピンが11位から20位
黄色いピンが21位から30位
自分用なので場所とか営業時間とかずれてても知りません。
営業時間は結構ずれてることあるし、営業時間内でも人気の(このマップで見れるほぼ全ての)うどん屋さんは麺切れで終了することがあるから営業時間は信じちゃダメです。
また、うどん屋は臨時休業がスゲー多いから精神が鍛えられてとてもいい部分があります。
・大阪のうどんのオススメも挙げておく
食べログは完全には信じていないけれどある程度の目安にはなるので大阪で30位に入るうどん屋さんは大体美味い。
ほぼ美味いんだけど、まぁ、アレかな、好みの問題かな「ここっ、えっ、こんなに点数高い…?こんな人気になる…?」ってトコロもあります。
上記の30店のウチ24店に行ったことがあるんだけど、3店位は、ん?ってなったこともありました。
ゆであげのタイミングとか、お店自体のコンディション(うどん屋さんって何回か行ってると微妙に味が変わる)とか、単純な好みの問題もあるんだろうし、知ったこっちゃないんだけれどオススメって言ってるので、まぁ間違いのないトコロも挙げておきます。
・伸びるうどん、極上の鶏天ならば「たけうちうどん」
麺がピッカピカ。美味いところは大体ピッカピカだぞ。
美味いうどんの麺にも色々あって、それでも大まかに分けたら「伸びる麺」と「剛麺」と「モチモチ麺」がある。その内「伸びる麺」 の代表格がこの「たけうちうどん」。
コシがある。という言葉を、硬い麺に対して使われている事がよくある。冷凍うどんなんかが典型的。あれは全ての部分が均質的に硬くて、確かに噛みごたえはある。が、コシはない。
大盛り。素人にはおすすめできない。
たけうちうどんの麺は表面は滑らかで柔らかく、噛み始めの歯ざわりの良さったらない。そこから噛み切ろうとしたらムニィッ!と伸びて粘って噛みきれない。
これが…、コシかッ…!!と初めてコシに目覚めた。
うどんを消化の良い病人食。位に考えている人に食べさせたら本当に衝撃を受ける恐ろしい麺。
この艶やかさ、色っぽい。
そしてまた、ここの鶏天が美味いんだ。表面がカリッッッッ!!ってしてるんだけど、中はふわっふわのぷりっぷりでじゅわっじゅわっなんだ。これだけでビール飲みたい。
たけうちは完全に間違いないのでオススメできます。
たけうちうどんのGoogleマップリンク。
・ガシガシ食べたいなら白庵
ガシガシと歯ごたえの強い物がお好みなら白庵。以前家の近くにあったのでめちゃくちゃ良く通っていた。その頃から人気の店であったが、なんと今では大阪の食べログうどんランキング2位、全国のうどんランキング6位である。
ひやかけ天ぷらセット。
食べログの全国ランキングとか、それら食べ比べた人いなさそうなので地域による偏りが大きくて全く信憑性は無さそうだけど(うどんランキング上位が関西と香川ばっかり)、大阪のランキング上位を軒並み食べた後でも、こりゃあ上位だと確信できる麺。
ほら、完全に美味いだろう。
噛みごたえのある麺が噛むほど美味い。麺の旨さももちろんのこと、力いっぱい噛んでるあいだじゅう香る出汁の美味さがあるんだろう。
こちらは「ひやかけ」という、かけうどんの冷たいバージョンが有名。具なしって、また貧相な。と、思うかも知れないが、麺と出汁だけで本当に美味い。
ガッシリとして口の中で暴れる麺は、ただ麺でいながらも派手。豊潤ないりこの香る出汁は華やかで天ぷらが乗っているそんじょそこらのうどんよりも贅沢で華やか。
鶏天ぶっかけめっちゃ食べてて、写真がいっぱいあった。
鶏天カレーうどんのめでたさ凄い。
数年前の夏の限定、冷麺うどんうまかった。また食べたい。
もちろん他のメニューも、恐ろしくレベルが高く美味い。歯ごたえのあるうどんを求めるのならば白庵で間違いなしだ。
白庵へのGoogleマップリンク。
・大阪讃岐うどんの元祖、もっちりの釜たけうどん
おそらく大阪讃岐うどん(大阪のお出汁で讃岐の麺)では一番有名だろうと思われるお店。
麺の見た目が違うことがお分かりでしょうか。
かなり太目で30分茹でてるという麺は他に似たタイプがあまりないムッチリモッチリしていて、これまた食べた時に衝撃を受ける。
語弊を恐れずに言うと、最高に表面が滑らかな麺状の餅。みたいな感じ。あっ、違うな…。
半熟玉子天ぷらの発祥だとかそうじゃないとかいう話がある。
美味いし食べ応えがあって最高。ここまでの三点全部そうなんだけど、元から結構量がある(釜たけは普通で400グラムらしい)にも関わらず、100円とか200円で麺大盛りにしたら麺の量が二倍になる。
800円のうどんが900円になるだけで麺の量2倍ってものすごいお得感なんで、良く頼むんだけど食べはじめたら1キロ近い麺に涙目となる。
この写真が一番ムチムチ感出てる。色っぽい。
少し大盛り、って言うと、少し…?ってなる事が多いので覚悟して2倍食べるんだけど多い。でも美味い。大盛りは食に自信がある人以外はオススメしない。
むしろ多くて美味いのに残しちゃってる女性をよく見るので、この3店の場合は女性子供は「麺少なめ」のほうがいいように思う。
これは梅田店のやつだな。
あと、釜たけは11時から16時(15時半くらいには麺切れで終わってることが昔は多かった)と、すこし使いづらい時間だが、梅田店では梅田の駅に超近くて10時から22時半までやっているのでとても便利。
「梅田 釜たけうどん」は本店とほぼ味が同じなので良い。同じ釜たけでも「釜たけ流 うめだ製麺所」はかなり味が違うので注意が必要。「釜たけ流うどん 駅前食堂 ヨドバシ梅田店」はちょっと違うけど、まぁ似てる。
釜たけうどん本店のGoogleマップリンク。
釜たけうどん 梅田のGoogleマップリンク。
・お出汁がメインの大阪うどんなら道頓堀今井
今まで紹介してきたのは麺がメインの「大阪讃岐うどん」とか呼ばれているうどん屋さん。
そういう麺が主張するんじゃなくて、大阪らしいお出汁が主役のうどんを食べたいならば老舗の「道頓堀今井」がやっぱり一番。
ほら、さっきまでとはちゃいまっしゃろ。
麺も柔らかい。お出汁を食べるための麺。お出汁が美味い。
今井のうどんはお出汁が美味い…。一口飲んで心の底から、五臓六腑から、はぁーっ!と安心できる味。
鰹と昆布がしっかり効いた甘めのお出汁に、ふわふわと優しいおうどんとジュワーッと甘いおあげさん。
よくそんなに心の求める所を的確にうどんで表現するね…。というお味。関西の出汁文化を体現したお店なので行ったことないならば一度は行くことをオススメします。
道頓堀今井 本店のGoogleマップリンク。
・結局は好きなモノ食べろ
上記4店以外にも地図にマッピングしてるお店に美味しいお店がたくさんあります。ランキング載るくらいだから個性もあって面白い。
また、食べログランキングに載ってないようなお店も意外と侮れない。新店が出来てギュワーッとランキング上り詰めてったりするので面白いぜうどん界。
でも結局は好きなお店を見つけて好きに食べるのが最高だと思うので今まで書いたことは全て無視してください。
以上、寝ます。